top of page

【報告】9/18 mama college premium2020 ココロとカラダが軽くなる~助産師と見つける産後の私~

今年だけのプレミアムな講座mama college premium 2020がいよいよ開幕!


1回目の今回は「ココロとカラダが軽くなる~助産師と見つける産後の私~」というテーマで、助産師の「やまがた てるえ」さんを講師に迎え、自分の整え方を学びました。



まず「この講座を終えた時にどんな自分になっていたいか?」というテーマで90分後の自分を想像。

3人のグループをつくり、想像した自分を話し合いました。

この話し合う時間が何度かあったのですが、これが本当に楽しく、そこからプチ悩み相談になったり共感することでホッとしたり、とても有意義な時間となりました。


その後「やまがた てるえ」さんから色々なお話をしていただきました。

そのお話は、1つ1つがとてもあたたかく、心がジーンとするものばかりで、目に涙を浮かべるママの姿も!


年齢ごとの女性ホルモンによるカラダの変化についてのお話には、「なるほど~!」と自分のカラダの変化に納得する場面も多くみられました。




会場には見守り託児ブースも設置され、そこではたくさんのお子さんが遊んでいました。

眠ってしまったお子さんも多く、その可愛い寝顔に癒やされながらの、ほっこりあたたかい講座となりました。


今回はコロナ対策の1つとしてオンラインで受講される方も多かったのですが、最後には、皆さんがほんわかした笑顔でいたことが、とても印象的でした。


次回は「夫婦のミゾが埋まらない!?~パパたちの産後大解剖~」です。

パートナーとのつき合い方に悩んでいる方にはとても気になる内容ですね。

bottom of page