top of page

【報告】9/3start up café~私の起業ことはじめ~

昨年も大好評だった女性起業支援の取り組みが今年もスタートです。第一回のゲストスピーカーは有限会社サンディオス 代表取締役の津賀由布子さんでした。津賀さんはご自身の会社で、広告の根源であるマーケティングをもとに会社の成り立ちや強み、経営者の思いを組み入れた商品企画、販促プロモーションをされており静岡県民なら誰でも知っている「のっぽパン」の広告企画デザインなどをてがけていらっしゃいます。




感染症対策に配慮したうえで、講座スタート!2階に託児室があり、お子様連れでも講座に集中することができます。皆さん最初は緊張されているようでしたが、自己紹介のコーナーで受講者の方それぞれの本講座や起業に向けての熱い想いを聞いて、一気に一体感が生まれたように感じました。

本講座の目的は「ビジネスプランを作る」ということで、津賀さんの柔らかくわかりやすい解説のもと、受講者自身のビジネスの強みや弱みを考えるSWOT分析を行ったり、ロードマップを作製したりしました。例えば自分のビジネスのターゲットを絞り込むにあたり、「自分の喜ばせたい人は誰?」「どんなファンレターが来るのか?」というところまで想像してみましょう、とのこと。それなら考えられそうだな、と私自身も感じましたし、受講者の方たちも大きく頷き、皆さん真剣にビジネスプランやロードマップを記入されていました。







講座後も感染症対策を行いながらのランチ交流会が開催されました。起業を目指す同志としてみなさん一気に打ち解けた様子でした。また午後からは2階で見守り託児付きのワークスペースも開放、時々お子さんをニコニコ見ながらお仕事をされていたママが印象的でした。同時間帯には専門家による個別相談会が開催されていました。相談後、専門家の方に聞かなければ絶対知らなかったことがありました!!と言っていた参加者の方がいらっしゃいました。自身のビジネスに沿った質問ができるのも個別相談のメリットだなと感じました。

次回の講座もお楽しみに!!

bottom of page