top of page

【報告】7月~9月オーダーメイドの産後ケアchill

更新日:2023年11月13日

さぁどぷれいすSANで今年の7月から始まった、先輩ママと助産師が産後のママの暮らしと体と心に寄り添うオーダーメイドの個別産後ケアchill(チル)、ただいま大人気で2か月待ちの状況が続いています。

そんなchillってどんな感じでやってるの?という様子をご報告します。


9月のChill

9月5日、12日の産後ケアそれぞれ2組のママと赤ちゃんにご利用いただきました。

時間は10時~、まずははじめに困りごとなどを助産師がヒアリング。心身メンテナンスケアプランを作成していきます。

今回は、主にリラクセーション目的に好みの香りのマッサージオイルを用い頭、首、肩、背部、ハンド、腰などをご本人の状態や希望に沿い、本来の循環に整うようマッサージさせていただきました。

そのあとはお風呂、お野菜たっぷりの美味しいランチタイムをゆったりと過ごし、ボディケア、マンマケアなどなど。ご利用の方のご希望に添えるようスタッフが関わります。


また、スタッフに赤ちゃんを預けてのゆったりタイムをお過ごしになるなど、ご自分の時間を満喫していただく時間もありました。赤ちゃんのケアも入浴をはじめ、時間がある方には足形なども記念にとらせていただきましたよ♪ 産後ケアを利用しながらmama college0歳児クラスに参加されたママもそのままランチを食べて午後はゆったりと過ごす様子などもありました。

時折、スタッフと育児についてお話ししたり困りごとを相談しながら終始和やかな雰囲気でした。



8月22日のChill

8月1日、22日のChillは、2組のママと赤ちゃんが利用してくださいました。はじめにそれぞれの利用の目的を助産師が丁寧に問診を通して伺っていきます。

今回は日頃の疲れを癒すため、育児の不安やストレスなどを解消して行くためなど利用の目的もさまざまです。いろんなニーズに合わせてのケアを考えながら1日の過ごし方プランをママと一緒に考えていきます。

そして、赤ちゃんの1日のリズムに合わせながら、ママも休息がとれるように今回は関わらせていただきました。全身マッサージや母乳ケア、足浴にプラスして足のマッサージも。

今回は4歳のお兄ちゃんと一緒のご利用もあり、0歳児ベビーちゃんだけでなく和気あいあいとした雰囲気でした。

ランチはナーシングドゥーラあいのてさんにお願いしました。

mama college0歳児クラスも同時開催のため、0歳児クラスに参加していたお子さんたちとの交流も、お兄ちゃんにとっては良い刺激になったようでしたよ。


8月1日のChill

8月1日、今回は6ヶ月の赤ちゃんとママが利用してくれました。最初に助産師がいろんな心身のことを伺います。「夜の授乳で寝不足がちなのでゆっくり休みたい、そしてフットバスや骨盤ケアにも興味があります。」とお話ししてくださったママ。

午前中に骨盤まわりのマッサージケア、そのあとじっくり温まる全身入浴をおすすめしました。そのあとはゆったりとお昼ごはんの時間に。ランチは1日はナーシングドゥーラあいのてさんにお願いしました。


午後はお昼寝などの1人時間を満喫していただきました。

そして、赤ちゃんのミルク授乳やお昼寝はスタッフがお手伝いさせていただき、ママのお昼ごはんの時間が落ち着いた頃に手づかみ食べの練習にも挑戦!あいのてのひとみさんが、厳選した甘いニンジンを美味しくもぐもぐと食べてくれました。まだまだ柔らかいご飯なのでママも最初は不安そうでしたが、かわいい食べっぷりにママもびっくり!食べるって楽しい!って感じてくれたかな、と思います♡


最後にお帰り前に、ベランダにでてお外の風を感じながらフットバスを。

足元から温まってリフレッシュできたようです。たくさんお話しして、ゆったり過ごせる時間となったようでした。


7月4日のChill

今回は2ヶ月の赤ちゃんを持つママがいらっしゃってくれました。妊娠中から母力向上委員会のことを知っていて、ずっと気になっていたと教えてくれました。産後2ヶ月の身体はやっと回復してきたところ。膝や腰の痛み、肩の重だるさなど体の不調が出てきやすい時期です。


母乳やミルクのこと、赤ちゃんのこと、自分の体のこと、、子連れランチの場所、体をみてくれるおすすめの整体は?など多くのちょこっと気になることをひとつずつ丁寧に関わりお話しさせていただきました。午前中は全身マッサージの骨盤や姿勢のケア、乳房マッサージなどそれぞれ1時間ずつたっぷりみさせていただきました。

ランチは1日はナーシングドゥーラあいのてさんにお願いしました。お野菜いっぱいのあたたかい無添加ごはんをお腹いっぱい召し上がりました。

午後はママと赤ちゃんそれぞれのお風呂とお昼寝のお時間に。そしておやつの時間も。日中滞在型の産後ケアをさぁどぷれいすSANで行うのは初めての試みでしたが、ゆったりとした時間を満喫していただけたようでした。





いかがでしたか?

これはとある産後ケアの日のランチです♪参考になさってくださいね。

産後ケアのChillは、現在助成金をいただいて運営しています。この形での運用は今年度いっぱいとなる予定です。大人気の産後ケアなので来年度以降も継続できるよう現在形を模索中です。予約は2か月待ちの状態ですが、月が新しくなるごとに翌々月の予約枠を開放していきますので、ご希望の方は月はじめの頃にHPでご確認ください。

詳細はこちらです。


Comments


bottom of page