top of page

【報告】1/31 mama college 0歳児クラス開催しました

今回のmama college 0歳児クラスは、節分が近いということで「おにわそとふくはうち~節分の日の会~」を開催しました。


自己紹介のなかで、「自分の中鬼」をお話してもらいました。

さすが毎日頑張ってるママ!

子どもに、旦那に…と怒りん坊鬼がたくさんいましたよ~(笑)


まずは、かわいい手形足形をぺったん。

手を鬼、足を金棒に見立ててママ達に可愛くデコレーションしてもらいました。センスの良いママが多くてとっても素敵な節分の手形足形アートができました♡

家だとなかなかとれない、こんなに小さくても手形とれるんだ!!と嬉しい感想を頂きました。


絵本とうたの時間では、紙芝居「コンコンキツネのおにはそと」を見たり、まめまきの

うたをうたいました。

他にも「おにのパンツ」の絵本でわらべうたや、手遊びをして楽しみましたよ♪

月齢の高い赤ちゃんは興味を持ってリズムに乗ってくれたり、月齢の低い赤ちゃんは歌に合わせてママにトントンをしてもらいニコニコする姿が見られました。



いよいよメインイベントの豆まきです!

自己紹介でそれぞれ考えた自分の中の鬼をもう一度思い出してもらったところに

赤鬼と緑鬼が登場!

0歳の赤ちゃん達はキョトンとした表情で鬼を見つめてました(笑)

ママたちに頑張って豆ボールを投げてもらい、鬼退治しましたよ~!



鬼と参加者さんで集合写真を撮ったあとはフリータイム。


今回は12組とたくさんの親子がご参加くださり、みんなでワイワイ節分の行事を楽しむことができました!


次回0歳児クラスは2月14日

「ぱぱに愛を届けよう」です。

bottom of page