top of page

【報告】株式会社北進様にて企業研修実施させていただきました

母力向上委員会、初の企業研修の機会をいただきました。

今回お声かけいただいた企業様は清掃などによるビルメンテナンス事業や不動産事業を行っている『株式会社 北進』様です。

その中でも清掃スタッフとして活躍をされている約50名の方を二部に分けての開催となりました。


スタートは土橋社長さんからの社員さんへの「皆さんのことが大好きです。」のご挨拶から。

そして、永年表彰では今回は30年も勤務されている女性が表彰をされるという貴重な機会に立ち会わせていただきました。

私たちは事前に社長さんとのお打合せで今回のポイントを3つに絞りました。


日頃の業務を自他ともに承認される体験

スタッフさん同志のコミュニケーションの促進

スタッフさんが日頃抱えている困りごとの表出及び本音を語る場の作りこみ

現場では一人で仕事を完遂させることがほとんどのスタッフさん達の、年に一回の研修で仲間に会うことが出来る貴重な機会ということでのポイントです。いつものように、Good Newsでアイスブレイク。


シニア世代が多いため、趣味に関することやお孫さんとのエピソードが出てきたりしました。

嬉しいことを話している時はやはりみんな笑顔です。



会場も和んだところで、テーマに合わせてのワークとグループトークをしていただきました。テーマは主に以下の二つ。

「皆さんが、仕事のために日頃工夫していることは何ですか?」

「困ったこと、困っていること、疑問に感じること、聞いてみたいことは何ですか?」


これらから見えたこととしては、チーム北進の皆さんの真面目さと堅実さです。業務マニュアルを順守しながら現場を磨き、その結果としてそれぞれの現場が利用者さんに気持ちよく使用されている様子。それぞれの現場で困りごとが発生することもあるようで、今回はそれらをみんなで確認しながら、それぞれが工夫していることなど情報交換をすることが出来ていました。

後日、スタッフさん達の生の声を分析し、北進様へご提案をまとめて提出させていただきました。



今回は私たちには珍しく、シニア層の方が中心のワークショップでしたが富士宮の企業としての事業内容やスタッフさんへの想いに触れることが出来ました。企業様と従業員の皆様のお役に立つことが出来たことに心より感謝しています。株式会社 北進様と従業員の皆様の今後益々のご活躍を祈念しております。

bottom of page